ほいくらふと

元男性保育士による保育・教育・子育てとものづくりの記録。それからアウトドア。

男の保育とものづくりーときどきキャンプ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塗り絵が苦手な人にオススメの製作あそび紹介 【子どもと一緒に保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに いつも記事を読んでくださっている皆様には本当に感謝です。 皆さんのおかげでモチベーションもぐんぐん上がっている毎日です。 さて 突然ですがぜんのすけは塗り絵が大の苦…

パパさん・ママさん・保育者におすすめ 子どもの撮影テクニック紹介 ② 構図

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 子どもの撮影に適しているおすすめの構図5選 その1 三分割構図 その2 二分割構図 その3 対角線構図 その4 フレーミング構図 その5 日の丸効果 構…

パパさん・ママさん・保育者におすすめ 子どもの撮影テクニック紹介 ① 意識と基本知識

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今日のもくじです。 はじめに 写真の質について 価値のある写真を撮るために ピントを合わせる その1 半押しでピントを合わせた後に撮影者or被写体が動いている その2 片手で撮影し…

保育現場とカメラマン 意外に重要な関係性について

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 保育現場におけるカメラマンの重要性 カメラマンが重要な理由その① カメラマンが重要な理由その② 園内で必要なカメラマンの条件 1、カメラマンは外注はN…

子どものおもちゃ製作紹介/ヤクルトの空きボトルを使った簡単おもちゃ【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 今日は華の金曜日ですね!(2020年6月26日現在) 家で家事・育児を一通り済ませた人も、仕事終わりの人も、仕事をしていない人も。 みんな夕方はぐいっと一杯やっているので…

子どものおもちゃ製作紹介/3Dメガネの作り方【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに コロナウィルスがまだまだ収束しない日本。 様々な取り決めが解除されたとはいえ、第2波が心配で『おうち時間』が減らせない家庭は多いのではないでしょうか。 インスタや…

子どものおもちゃ製作 / 〇〇をさがせ!【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 子どもの遊びコーナーって、ブロックとか積み木とか、おままごと道具とかミニカー&コースとか… おもちゃ箱にぐっちゃぐちゃに入っていたり違うコーナーに置いてあったりする…

夏の製作紹介/あの野菜〇〇を可愛く作りましょう!【保育現場で使える】【6〜8月】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの つくりかた 完成 さいごに はじめに 夏野菜といえば ナス、キュウリ、トマトなど たくさんありますよね。 実家の畑でもナスやシソ、ピーマン…

やぶいてワクワク!夏の製作紹介/いろいろな応用可能【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに もうすっかり夏ですよね。 ちょっと前までは冷え込む夜に長袖を着ていた方もいたのではないかと思いますが、さすがにもうその服装では暑くて眠れない時期ですよね。 日中の日…

梅雨明け間近こそ本当のおすすめ!アジサイとカタツムリの製作紹介【保育現場で使える】【6月】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 日本は梅雨まっさかりですね☂️ 梅雨といって連想されるもの 生き物といえばカタツムリやカエル。 花といえばアジサイを思い浮かべるのではないでしょうか。 アジサイやカタ…

日本とベトナムの文化による子育て観・保育観の違いについて【しつけ編】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 現在はベトナムで保育士をしています。 そちらについて触れている記事はこちらです↓ mr-hoicraft.net 今回のもくじです。 はじめに 日本の『しつけ』について ベトナムの『しつけ』に…

日本とベトナムの文化による子育て観・保育観の違いについて【①睡眠編】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人 現役保育士のぜんのすけです。 今回の記事のもくじです。 はじめに ベトナムってこんなところ 国中が昼寝をする なぜベトナム人は昼寝をするのか 夜更かし現場を調査 最後に 長いので全部読むのが面倒な方は飛ばしてお読…

いもむしシリーズ第2弾 おうちで遊べる!簡単キモかわいい製作の紹介【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふと管理人 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 前回紹介させていただきました 『すすむ!いもむしくん』 mr-hoicraft.net キモカワいもむしくんが一生懸命進む姿に、つい夢中になって遊んでしまうこと必至だと思います。 そん…

父の日のプレゼント 保育の製作にも使えるアイデア紹介!【6月】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人 現役男性保育士のぜんのすけです。 6月の3週目といえば『父の日』ですね! 先週紹介した父の日のプレゼント製作のアイデア… 正直あれは保育や家族で初めて製作するには、だいぶ難しいです でもちゃんと完成させるととっ…

おうちで遊べる!家族みんなでいもむしレース!簡単可愛い製作紹介【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほくらふとのぜんのすけです。 はじめに 東京ではコロナウィルスの東京アラートもようやく解除され、徐々に日常を取り戻しつつありますね。 おうち時間から、外へ出る機会も以前のように増えてくることでしょう。 そんな今… 梅雨が来ましたね☔️…

父の日に魔法のプレゼントを子どもと一緒に製作しましょう【保育現場でも使える】【6月】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 6月3週目の日曜日といえば 『父の日』ですね。 父の日のプレゼントって母の日より難しいですよね 女性への贈り物ももちろんすごーく考えるものですが、いつのイベントでも男の人への…

ぼくは現役男性保育士です。

はじめまして。 ほいくらふとの管理人、ぜんのすけです。 まずは自己紹介をさせていただきます。 もくじ 故郷と学生時代 就職してからの苦労 ついに病名が発覚 突然の結婚 病気からの回復へ 行動力オバケ憑依 妻の一言で人生激変 学ぶことの喜びを知る 海外…