こんにちは。
ほいくらふとの管理人。
現役男性保育士のぜんのすけです。
今回のもくじです。
はじめに
暑いです…
とてつもなく暑いのでエアコンをかけるとお腹が冷えすぎることがあります。
それなら扇風機!と思ってつけてみたものの熱風が室内を回るだけ。
夏の暑さは本当に大変ですね💦
さて、そんな時に食べたくなるのがアイス!
ぜんのすけはチョコレート系のデザートが苦手なのでいつも雪見だいふくやサクレ、ガリガリ君を好んで食べます。
チョコレート系の甘いものを欲するレアな日にはチョコミントを食べます。
食べながらにして、歯磨きをしているような清涼感が味わえるチョコミントは好きです。
現在ベトナムに住んでいるぜんのすけは上記のどれも食べられません(泣)
日本のアイスも入手はできるのですが、ガリガリ君でさえ300円ほどします。
日本のアイスが食べたいです!
そんなベトナムで最近、これだ!と思えるアイスを発見しました。
それがこちら
タピオカ入りミルクティーアイスです。
これが甘すぎずミルクティーの味が絶妙で本当に美味しいです。
タピオカの歯ごたえもまた絶妙✨
それなのに値段が30円という価格破壊ぶりです。
ぜんのすけは現在、これ一択です。
そこで今回はアイスを食べた後のこれを使用して製作します。
それでは早速作って行きます。
準備するもの
- アイスの棒
- 水
- 鍋
- 空のガラス瓶
- クレヨンやマジックなどの画材
つくりかた
1、アイスの棒をふやかす
食べた後の棒をきれいに洗い、水を2cmほど入れた鍋に棒を入れ沸騰させます。
沸騰してから5分ほど茹でると、アイスの棒は柔らかくなります。
2、ガラス瓶の口にはめる
ふやかしたアイスの棒をガラス瓶の口にはめて乾燥させます。
端の方は曲がりづらいので、きつめの洗濯バサミなどで固定しましょう。
この状態で一晩乾燥させておきます。
3、色をつける
乾燥したらガラス瓶からはずしましょう。
クレヨンやマジックなどで色をつけましょう。
今回ぜんのすけはクーピーとマニキュアを使用しました。
完成
前面に色をつければ完成です。
サイドを黒にしたのは失敗だったなー💦と反省しましたが今回はヨシとします。
さいごに
全貌はこのようになりました。
直径は5〜6cmくらいなので、子どもの手首でちょうどいいくらいだと思います。
これがアイスの棒で作ったものだというのは、パッと見ではわからないかと思います。
アイスの棒って本当にいろいろな工作に使用できるので、捨てるのが勿体無くなってしまいます。
簡単でかわいいブレスレットの製作。
ご家庭でもぜひやってみてはいかがでしょうか。
お役に立てれば光栄です。
ではまた
ランキング参加しています。
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
【広告】
↓ 大事な空間をウィルスから守る
↓ おしゃれなコーヒー&ティーウェア『Qdo』
↓使わなくなった参考書の買取は
↓ 子どもが描いたその絵、ファイルするだけじゃもったいない