ほいくらふと

元男性保育士による保育・教育・子育てとものづくりの記録。それからアウトドア。

男の保育とものづくりーときどきキャンプ

弾丸!空飛ぶ不思議な制作あそび紹介【保育現場でも使える】

こんにちは。

ほいくらふとの管理人。

 

現役男性保育士のぜんのすけです。

 

 

 

今回のもくじです。

 

 

 

 

 

はじめに

昨日に引き続き、今日も飛行機の製作紹介です。

f:id:mr-hoicraft:20200812181519j:plain

 

↓前回記事はこちら

 

mr-hoicraft.net

 

 

 

 

紙飛行機とは一味違う、かっこいい飛行機を紹介します。

 

 

 

それがこちら

f:id:mr-hoicraft:20200813170058j:plain



 『フライングコップくん』です。

 

 

いかにも飛びそうなフォルムですねー✨

 

 

 

 

それでは早速作って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備するもの

  • 紙コップ
  • カッター
  • クリップ

 

 

 

 

 

つくりかた

1、紙コップを切る

 

その①

まずは紙コップの底をカッターでくり抜きましょう。

f:id:mr-hoicraft:20200813170255j:plain




 

その②

写真のように切ります。

切らずに残す部分は、紙コップの紙が重なって暑くなっている部分とその対角線側の部分5mmずつほどです。

 

f:id:mr-hoicraft:20200813170357j:plain



 

 

 

  

2、羽を軽く折る

 

丸まった紙をなるべく真っ直ぐにしたあと、写真のように翼を軽く反らせます。

 

f:id:mr-hoicraft:20200813170552j:plain



 

 

  

 

3、クリップをつける

 

翼が繋がっていない方にクリップをつけます。

 

f:id:mr-hoicraft:20200813170639j:plain



クリップの大きさは3cmのものがちょうどいいと思います。

f:id:mr-hoicraft:20200813170718j:plain


 

 

 

 

 

完成

 

昨日に引き続き、とても簡単ですね!

あとは飛ばすだけです。

 

ではやってみましょう。

 

  

f:id:mr-hoicraft:20200813170813g:plain



室内が狭すぎて思いきり飛ばせませんが、まっすぐ安定した飛行をしています。

 

外であればもっと思いきり飛ばしたらかなり飛びそうです!

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

無骨なフォルムが男心をくすぐります✨

 

 

すごく簡単なので、ぜひ作ってみてください。

 

 

 

  

お役に立てれば光栄です。

ではまた

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加しています。

ポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

ほいくらふと - にほんブログ村 

 

 【広告】

↓ 大事な空間をウィルスから守る

 

 ↓使わなくなった参考書の買取は

 

↓ 子どもが描いたその絵、ファイルするだけじゃもったいない