ほいくらふと

現役男性保育士による保育とものづくりの記録。ときどきキャンプ。

男の保育とものづくりーときどきキャンプ

小学校入学前の通信教材お試しレビュー【スマイルゼミ編】

こんにちは。

 

ほいくらふとの管理人

現役男性保育士のぜんのすけです。

 

 

 

 

今回のもくじです。

 

 

 

 

 

 

はじめに

4月から始まった2020年度

コロナウィルスの影響でほとんど通園できていないご家庭も多いと思いますが、もうすぐ半年が経とうとしています。

 

 

ぜんのすけの働く幼稚園でも、9月1日からお昼寝がなくなり入学前の事前学習が始まりました。

 

 

 

 

今回の長期にわたる外出自粛期間。

この時期、通信教材は業績を大きく伸ばしたのではないでしょうか。

 

ぜんのすけの家でも空いた時間を有効に活用しようと思い、通信教材を一通り調べてそれぞれを比較してみました!

 

 

 

今回はその中の『スマイルゼミ』さんを検証していこうと思います。

 

 

 

よろしければ読者登録をお願いします✨

 

 

 

 

 

 

スマイルゼミって

スマイルゼミさんはタブレットを使用した教材を独自で配信してくれるサービスです。

 

f:id:mr-hoicraft:20200905163428j:plain

 

タブレット教材のいいところはズバリここです!

教材の情報が常に最新であるということ。

 

紙媒体の教材ではこうはいきません。

随時新しいものを印刷、購入し続けなければいけません。

 

 

また、IT化が進む現代社会の中では最新機器に触れているかどうかという点でも子どもの経験値が大きく変わってきます。

 

教科書だけではプログラミングを学ぶことはできませんが、タブレットなら教科書が不要でプログラミングを覚えることができます。

 

 

とんでもない社会になったものだと改めて感じます。

 

 

 

 

 

体験について

現在、体験会が開かれているようです。

体験会の内容は3種類から選べます。

 

①体験会場に行く

 

会場に設置してあるタブレットを実際に使用しながら体験することができます。

 

現在体験会が開催されているのは1箇所で

大阪府 グランフロント大阪 北館2階 で行われているそうです。

日時は9月5日(土)、9月6日(日)の2日間

最終受付は午後5時までとなっているようです。

 

あ…。

昨日までだ…(2020年9月7日現在)

 

 

まあ、また開催されるでしょう💦

今後もWEBをチェックです!

 

タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育|【公式】スマイルゼミ

 

【広告】スマイルゼミの体験申し込みはこちらから 

 

 

 

 

②オンライン説明会

 

スマイルゼミさんのサイトに開催日時が載っているため、開催日までに氏名とメールアドレスを登録することでオンラインの説明会を見ることができます。

 

 

 

 

③動画によるWEB体験会

 

スマイルゼミさんのサイト上にてYoutubeの動画がいくつも載せられており、それを見ることでの説明会となっています。

動画は随時載っているようです。

 

以下、スマイルゼミさんの説明動画を1つ引用させていただきます。

youtu.be

引用元:スマイルゼミ

https://smile-zemi.jp/info/taikenkai.html

 

 

 

 

料金

体験会の他にも2週間のお試しプランがありましたが、料金は先払いです。

 

 

なんということでしょう💦

f:id:mr-hoicraft:20200714002111j:plain

ちょっとリスキーな感じの印象を受けました。

 

 

 

 

まずは本会員と同じ登録手順を行ないます。

タブレット代金 9,980円 ※1年契約前提の料金

・安心サポート代金(任意) 3,600円

・会費(毎月払い、6ヶ月払い、1年払いから選択)

を先に支払います。

 

 

 

 

もしも使用後に合わなかった場合、先払いした会費の期間内残金を計算された上、返金が可能です。

 

 

 

 

でも

6ヶ月未満での解約は3万円近くのタブレット代金をお支払いする必要があります。

1年未満での解約の場合は、入会時に支払った金額とは別に約7000円の本体代金を支払う必要があります。

 

以下、スマイルゼミさんの料金説明欄での説明文を引用しております。 

 

 専用タブレット代「9,980円」

上記の会費の他に、1年間の継続利用を前提として、専用タブレット代「9,980円」がかかります。 課金開始月に一括でご請求させていただきます。毎月払いの場合は、「月々980円×12回払い」の分割払いもお選びいただけます。 小学6年生コースについては一括払いのみとなります。6か月以上、12か月未満で退会された場合は専用タブレット代金6,980円[税抜]を請求させていただきます。6か月未満で退会された場合は専用タブレット代金29,820円[税抜]を請求させていただきます。

 

引用元サイト:スマイルゼミ

https://smile-zemi.jp/shogaku/apply/price.html

 

 

 

また、サポート料金3,600円は任意での加入が必要となりますが、サポートに入っていると修理代金が6,000で行えますよ。という内容になっています。

 

一旦サポートを使うと、その時点でサポートは終了となります。

その後サポートをつけたい場合は、新たに12ヶ月分のサポートに加入することができます。

 

 

 

 

 

 

機能について

科目

タブレットを使用して学べる科目数は

幼児コース

・ひらがな

・カタカナ

・ことば

・えいご

・ちえ

・とけい

・かず

・かたち

・せいかつ

・しぜん

 

 

小学生コース

・国語

・算数

・英語

・理科

・社会

漢検ドリル

・計算ドリル

 

となっており、とても充実しています

 

 

 

学習レベルに合わせられる

はじめに学習診断を行うことで、現在の学力に適した内容の教材を配信してくれるそうです。

これは、かなり便利!

 

 

 

子どもをネットの危険から守る

タブレットはインターネットを使用して行うため、有害なサイトのアクセスをブロック!

閲覧制限をかけて安心してお子さんに使わせることができます。

 

 

 

学習度合いをチェックできる

自分のスマホタブレットを連動させておくことで、お子さんがどれくらい勉強をしているかという使用記録のデータが見られるようになっています。

どの科目がどれだけ行われていて、それぞれの項目で何点取っているかというような詳細な情報が見られるようになっています。

 

 

 

 

 

スマイルゼミ…ハイテクです✨ 

 

 

 

 

 

入会方法

入会はいたって簡単です。

スマイルゼミさんのサイトに行き、情報を入力して登録するだけです。

 

登録後にクレジットカード、銀行振込、コンビニ払いから支払い方法を選択し支払えば完了です。

※会費を毎月払いにする場合の支払い方法はクレジットカードのみです。

 

 

教材は翌日発送なので最短2日で始められるそうです。

 

 

【広告】スマイルゼミの体験申し込みはこちらから 

 

 

 

 

 

 

退会方法

こちらが要注意です。

 

入会はとてもスムーズにできるのですが、退会はネット上ではできません。

電話のみです。

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

結論として我が家は今のところ、スマイルゼミは見送りです。

 

でも、もう少しむすこのすけが大きくなってきた頃に英語の学習教材として活用するのはありかなと思いました!

 

 

 

【広告】スマイルゼミの体験申し込みはこちらから 

 

 

 

 

他の教材についても、もう少し比較・検証してみようと思います。

 

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

 

お役に立てれば光栄です。

ではまた!

 

 

 

 

 

 

ランキング参加しています。

ポチッとしてくれたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 

 

ほいくらふと - にほんブログ村 

 

 【広告】

↓ 大事な空間をウィルスから守る

 

 

↓音楽の習い事なら