ほいくらふと

元男性保育士による保育・教育・子育てとものづくりの記録。それからアウトドア。

男の保育とものづくりーときどきキャンプ

小学校入学前の通信教材お試しレビュー【がんばる舎編】

こんにちは。

 

ほいくらふとの管理人

現役男性保育士のぜんのすけです。

 

 

 

 

今回のもくじです。

 

 

 

 

 

 

はじめに

4月から始まった2020年度

コロナウィルスの影響でほとんど通園できていないご家庭も多いと思いますが、もうすぐ半年が経とうとしています。

 

 

ぜんのすけの働く幼稚園でも、9月1日からお昼寝がなくなり入学前の事前学習が始まりました。

 

 

 

 

今回の長期にわたる外出自粛期間。

この時期、通信教材は業績を大きく伸ばしたのではないでしょうか。

 

ぜんのすけの家でも空いた時間を有効に活用しようと思い、通信教材を一通り申し込んでそれぞれを比較してみました!

 

 

 

今回はその中の『がんばる舎』さんをレビューしていこうと思います。

 

 

 

 

よろしければ読者登録をお願いします✨

 

 

 

価格

安い!

やすすぎる!

 

安いでおなじみ?のがんばる舎です。

 

 

 

以下ががんばる舎さんの価格帯です。

 

・幼児コース(年長まで) 月800円

 年払いは8800円(つまり、ひと月分無料)

・小学コース 月900円

 年払いは9900円(つまり、ひと月分無料)

 

 

1年で1万円以下!

他の通信教材と比べると圧倒的な安さです。

 

 

 

 

 

科目

上記金額に含まれている科目は

・こくご

・さんすう

・えいご

の3つです。

 

理科と社会はセットで別料金で用意されていました。

1冊900円の1年分まとめてお届けだそうです。

 

 

 

 

 

 

使用レビュー

①見た目

お試し教材が届いたのでさっそく見てみると

ぱっと見た感じコピー用紙がホチキスで止められただけの冊子です。

f:id:mr-hoicraft:20200902222808j:plain

会社のミーティングで、同じようなレジュメをよく使用します。

 

 

お試しだけどさ…

 

お試しだからこそ、冊子には力入れたほうがいいんじゃないか?

なんて思っていました。

 

 

でもホームページで実際の教材を見ることができたのですが

なんと、これが通常のテキストと同じタイプだったようです。

 

 

大変失礼いたしました💦

 

 

②内容

冊子の内容はこのようになっていました。

※ごめんなさい、むすこのすけが使用した後の写真です💦

 

はじめは『こくご』です。

 

ひらがなの読みとなぞり書きの練習をするページでした。

※白い四角部分は名前と日付欄です。

f:id:mr-hoicraft:20200902235039j:plain

 

f:id:mr-hoicraft:20200902235127j:plain

 

 

 

それぞれのページの後ろには、文章を読む練習としてお話が載っていました。

f:id:mr-hoicraft:20200902224405j:plain

 

f:id:mr-hoicraft:20200902224956j:plain

 

 

 

つぎは『さんすう』です。

 

はじめに図形です。

形というより、物の見方の感覚を鍛えるような内容になっていました。

f:id:mr-hoicraft:20200902235216j:plain

 

f:id:mr-hoicraft:20200902235159j:plain

 

 

裏面はまた読み物です。

f:id:mr-hoicraft:20200902233214j:plain

 

 

 

つぎは…なんの教科かわかりませんが、文字を読む練習にはなっています。

f:id:mr-hoicraft:20200902235238j:plain

 

 

また『さんすう』に戻りました。

f:id:mr-hoicraft:20200902235302j:plain



 

ここから一気に写真を載せていくことにします。

f:id:mr-hoicraft:20200902235321j:plain

f:id:mr-hoicraft:20200902235332j:plain

f:id:mr-hoicraft:20200902235346j:plain

f:id:mr-hoicraft:20200902235408j:plain

f:id:mr-hoicraft:20200902235430j:plain

f:id:mr-hoicraft:20200902235508j:plain

f:id:mr-hoicraft:20200902235620j:plain

 

答え合わせの用紙は別冊です。

 

以上が送られてきた冊子の内容になっていました。

 

 

 

 

 

 

使用してみて


まずはじめに感じたのは

あれ…えいごは?でした(笑)

今回の体験版にはついていなかったようです。

※ミスなのかどうかはわかりません💦

 


ページ数は結構多いと感じました。

また内容がとても易しいものだったので子どもが1ページごとに達成感を得られるまでが早く、「次のページもやる!」と言い出してくれそうなものになっていました。

 

むすこのすけも自分の力だけで1冊終わらせるのに掛かった時間はだいたい45分ほどだったと思います。



 

さて 

 正直な個人の見解として、この値段でこの冊子が届くだけならば

本屋さんで好き問題集を毎月1冊買えばいいんじゃない?

と思いました。

 

 

でも小学1年生向けになると

こくご 20P

さんすう 20P

えいご 6P

毎月届き、その時の学校の学習内容に合わせてくれているようなので、本屋さんよりお得かもしれない!と感じました。

 

 

・毎月問題集を買うのが面倒だ

・どこまでをどれくらいのペースで進ませたらいいのかわからない

 

そんな悩みのある方には家に問題集が届くし、届いた問題集を一ヶ月かけてやるように進めればいいので学習の取りかかりやすさという点ではオススメだと思います✨

 

 

 

 

 

 

さいごに

今回むすこのすけは年長さんのお試し教材に挑戦しましたが、繰り返し練習するプリント形式で、もう一枚やってみる!っとむすこのすけもノリノリでやっていました。

 

先ほど教材が他の会社のものより見劣りしてしまうといいましたが、この値段で毎月届けてくれて、お試しの問題数も多いので、とても良心的だと感じました。

 

いうなれば食材の宅配サービスの学習版みたいな感じです。

 (大して上手いこと言ってませんが💦)

 

 

結論としては、我が家はがんばる舎さんは選びませんでした。

 

理由は

もちろん単純な計算や文字の練習といった内容は勉強してほしい!

だけど、もっと様々な視点からの教科書を超えた発展問題などに関する部分を学校外の勉強では触れていってほしい!という願いがあったので、そのことを踏まえると、がんばる舎さんでは少し物足りないのかな…

という話になったからです。

 

 

まず学習の第一段階から手をつけていきたい。

そんなご家庭の方は、ぜひ一度お試しを申し込んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

 

お役に立てれば光栄です。

ではまた!

 

 

 

 

 

 

ランキング参加しています。

ポチッとしてくれたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 

 

ほいくらふと - にほんブログ村 

 

 【広告】

↓ 大事な空間をウィルスから守る

 

 

↓音楽の習い事なら