ほいくらふと

元男性保育士による保育・教育・子育てとものづくりの記録。それからアウトドア。

男の保育とものづくりーときどきキャンプ

保育と我が子の子育ては違う  その②

こんにちは。

 

ほいくらふとの管理人。

現役男性保育士のぜんのすけです。

 

 

前回のつづきです。

 

 

前回の記事はこちら。

 

mr-hoicraft.net

 

 

 

 

 

保育士として幼稚園で働く父(ぜんのすけ)が他の子どもを可愛がっている姿を見たとたん、引っ付いたら離れない超強力な『ダッコちゃん』になってしまったむすこのすけ

 

 

 

 

ぜんのすけは園内の全ての子ども達の中で誰かを特別扱いしたくなかったし、むすこのすけが周りの友だちから「先生の子どもだから」と思われてしまうことも嫌でした。 

 

 

 

 

でも先生としての自分と、父親としての自分の勝敗は毎日違いました。

そしてむすこのすけへの対応も、その日の勝者側の行動になりました。

 

 

 

 

ある日は抱っこしてクラスまで連れて行きました。

別の日は「自分でクラスまで行きなさい」と突き放しました。 

 

 

 

 

 

我が子というのは家でもゆっくり関わることができるし、一つの行動にかける時間に制限がない分だけ、やろうと思えばいくらでもこだわれます。

 

我が子なら失敗したって死ななければ全部経験だと思えるので、より難しいことにチャレンジさせられます。

 

 

 

でも保育はそうはいきません。

 

 

 

 

 

 

前回の記事で話した通り

ぜんのすけが考える保育は『一人の人間を 一定時間 預かって 無事に 育てること』なのです。

 

 

 

これに絶対に必要なのは、園児を取り巻く環境です。

 

園で預かっている時間、子ども達にとって環境全てが保育士の声であり、保育士の心である必要があります。

そして安全な環境である必要があります。

 

 

例えばそれがクラスのおもちゃ箱だったら、綺麗に片付けられるように箱に導入のイラストが貼ってあったり。

 

もしかしたらつまづいてしまうかもしれない、わずかな段差をなくす工夫を施してあったり。

 

ものづくりの材料を置く棚には、子ども独自の発展が起こるようなアイテムを関連づけて、さりげなく近くに置いておいたり。

 

 

クレヨンひとつだってそうです。

お絵かきをする際に、手拭き用にティッシュを置いておくだけではなく、そこにティッシュでクレヨンをこすった『痕跡』をそっと置いておくんです。

 

 

f:id:mr-hoicraft:20200704130201j:plain

 

これに気づく子どもがいるかもしれないという願いを込めて…

 

 

 

 

環境はその日の子どもの姿に大きな影響を与えます。

 

 

だから、先ほどぜんのすけが話した保育というのは 環境設定 なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、その環境にダッコちゃんがいるのです。

 

 

その状況を作ったのが、子ども達の先生であり

むすこのすけの入園を決めた保護者である自分なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃、ぜんのすけは保育が辛くなってしまいました。

 

すごくイライラしていたと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ヶ月ほど経った頃…

 

むすこのすけは家では『パパ』。

幼稚園では『先生』と呼び分けるようになりました。

 

 

 

それからぜんのすけむすこのすけの関係は、よく分からなくなりました。

 

どうやって話しかけたらいいのか分からなくなってしまったんです。

 

 

 

 

 

 

内容の無いくだらない会話が無くなってしまいました。

 

聞くこと、教えること

 

それだけで繋がっているようでした。

 

 むすこのすけはもちろん、つまのすけも相当寂しい思いをしただろうなと思います。

 

 

 

 

 

ふたりとも、ごめんね

 

 

 

 

 

 

 

ある日ぜんのすけは決めました。

 

 

前回の記事で話した

設定するハードルを意図的に高くする という行為。

それを自分でやることをやめました。

 

 

学習は基本的には他(人やアプリ)に任せることにしました。

絵画や工作、音楽、写真などはぜんのすけがやっているのを見せるだけにしました。

 見ていろと言うことすらしません。

 

 

 

 

 

むすこのすけは半年後に退園。

インターナショナル幼稚園に転園しました。

 

 

 

 

 

 

 

次回に続く…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加しています。

ポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

ほいくらふと - にほんブログ村 

 

 

↓MUJIBOOKS(無印良品)が推奨するフォトブック『BON』

 

 

 ↓ iPhone専用の360°カメラレンズ『PanoClip』

 

 

【広告】子どもが描いたその絵、ファイルするだけじゃもったいない↓

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ