ほいくらふと

現役男性保育士による保育とものづくりの記録。ときどきキャンプ。

男の保育とものづくりーときどきキャンプ

今後について4つのこと②

こんにちは。

 

ほいくらふとの管理人。

現役男性保育士のぜんのすけです。

 

 

 

前回の続きです。

 

 

前回の記事はこちら。

 

mr-hoicraft.net

 

 

 

ぼくが同時に動いている案件4つのうち

・保育施設

・保育業界専門の写真・動画サービス

の2つについて話しました。

 

より具体的な内容を話していたらこの記事が終わらなくなってしまうため、最後に一つに絞る内容だけはいつか具体的に紹介していこうと思います。

 

 

 

さて、残りの二つをお話しします。

 

 

 

 

 

その3  保育専門の空間デザイン、消耗品販売、行事サポート

 

いくつかの通販サイトがすでにありますが、より総合的なサポートを考えています。

 

f:id:mr-hoicraft:20200728120510j:plain

 

・エプロンや事務用品、園内備品の販売・リース

・日常の環境や行事会場などの空間の総合コンサルタント

・運動会やお遊戯会の演目の参考書、衣装等レンタル

などです。

 

 

 

エリアや料金等、確定しきれない課題はまだまだありますが、こればかりはOODAを進めないことには始まりません。

 

f:id:mr-hoicraft:20200728122537j:plain

 

ぜんのすけは様々な副業をしていますが、いつも値段設定は自分でできません。

 

自分で設定すると、なんでも安くしちゃうんです💦

 

 

 

 

 

 

その4  まさかの

 

最後のひとつは、直接的に保育とは関係ありません。

 

でもこれが実際一番実現に近く、本帰国後に一気に話が進むであろう案件です。

 

 

 

 

キャンプ場運営です。

f:id:mr-hoicraft:20200728123615j:plain

 

 

実はぜんのすけの地元に、今にも潰れてしまいそうな県営のキャンプ場があります。

というか、ほぼ潰れています。

 

 

アウトドア大好きなぜんのすけは、「キャンプ場を譲ってください」と勢いでメールをしたところ一度話しましょうとお返事をいただくことができたんです✨

それから事業計画案をもって役所とお話しさせていただき、現在進めているところです。

 

廃キャンプ場をリノベーションして、地域活性化をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、この案件に関しては他の3つに比べてぜんのすけの労力は現在はそれほど注がれていません。

 

 

なぜかというと

この案件はつまのすけに委ねているからです。

 

そのため、これに関しては余程のことがない限り今後は実現させる方向にしか進みません。

 

 

 

 

 

お気付きの方がいたかもしれませんが、ぜんのすけのブログのサブタイトルは

 

『男の保育とものづくり ー ときどきキャンプです。

 

 

 

 

本帰国後は、つまのすけと一緒にキャンプについてのブログも出していきますので楽しみにしていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ということでその1〜3のどれかを選んでも、その4は進みます。

f:id:mr-hoicraft:20200727134423j:plain

 

 

 

 

 

 

 

以上4つの案件を紹介させていただきました。

 

 

現状全ての案件に対して、ぜんのすけやりたい気持ちの比重は同じです。

 

 

 

 

今年度もあと数ヶ月。

どれを選択していくかをよく考え、また記事にさせていただければと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

ではまた