ほいくらふと

元男性保育士による保育・教育・子育てとものづくりの記録。それからアウトドア。

男の保育とものづくりーときどきキャンプ

10秒で真っ白!最強の食器洗浄剤はこれだ!

こんにちは。

 

ほいくらふとの管理人

ぜんのすけです。

 

 

今回のもくじです。

 

 

 

 

はじめに

 

いつもぜんのすけのブログを読んでくださってありがとうございます。

Twitterやブログでの皆様のいいね!&はてなスター&コメントでモチベーションをあげさせていただいています✨

 

おかげさまで今日までブログを続けてこられました。

 

もういちどお伝えさせてください。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

  

 

 

 

 

問題発生

 

ブログを書いている最中やその他の作業中、ぜんのすけはいつも濃いホットコーヒーを飲んでいます。

熱々のすごく濃い目のブラックが好きです。

f:id:mr-hoicraft:20200807112242j:plain

 

 

そこでよくやってしまうのが『飲みかけのまま放置』です。

作業をしていると夢中になりすぎてコーヒーに手をつけないことがあります。

 

時間が経つとコーヒーも冷めてしまい…

濃いコーヒーが冷たくなると香りが少ないただの苦汁になるので飲む気が無くなり、シンクに流してしまうこともあります。

 

もったいない💦

 

ちゃんと飲まねば!です。

 

 

 

さて、問題は流した後のコップです。

 

 

 

茶渋がひどい!

f:id:mr-hoicraft:20200807112827j:plain

あちゃー。

 

こーなると、普通に洗剤で洗っても全然取れません。

 

f:id:mr-hoicraft:20200807113025g:plain

 

「もう!飲まないならコーヒー作らないでよー!」

そんな風に何度つまのすけに怒られたことか💦

 

「飲む気だったんです。すみません。」

そんな風に何度謝ったことか💦

 

 

 

 

こんな経験ありませんか?

ぜんのすけだけなのでしょうか…(ドキドキ)

 

 

 

 

 

 

お助けアイテム参上

そんなしつこい茶渋くんと一瞬でサヨナラできるものを発見しました!

 

それがこちら

f:id:mr-hoicraft:20200807113321j:plain

ミヨシ石鹸株式会社『暮らしのクエン酸です。

 

これ、本当に激ヤバです✨

 

 

早速使っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

茶渋くんさようなら

1、クエン酸を入れる

まずはコップに大さじ1杯くらいのクエン酸を入れます。

 

本来の分量としては給湯ポット一杯に対して大さじ4杯を入れて沸騰させるそうなのですが、ぜんのすけ濃いコーヒーによるしつこい茶渋だったので、少し多めにしてみました。

 

 

 

 

 

2、熱湯を入れてかき混ぜる

裏面の使用方法記載欄に沸騰させるというワードが入っていたので、熱湯を入れてかき混ぜてみました。

f:id:mr-hoicraft:20200807115612j:plain

 

 

すると!

 

 

f:id:mr-hoicraft:20200807115637g:plain

 

 

えぇっ!

一瞬で茶渋が消えていきます!

 

 

なんだこれは✨

 

 

 

 

 

 

ビフォー&アフター

なんということでしょう。

 

あの汚いコップが

f:id:mr-hoicraft:20200807112827j:plain

 

 

一瞬にして美しい白を取り戻しました。

f:id:mr-hoicraft:20200807115926j:plain

 

 

 

 

 

 

自然派洗浄剤でした

こんな魔法のような現象をみてしまうと

それを使った後のコップを使うのが心配なんですけど…

と感じました。

 

 

そこで、商品の裏面記載を読んでみました。

※本来は使う前にしっかりと用法・用量をよく読みましょう。

 

 

 

クエン酸はデンプンを原料として、それを発酵させて作ったもので、地球の永続的循環システムの中から生まれるクリーンな洗浄剤です。

 

f:id:mr-hoicraft:20200807121002j:plain

と書いてありました。

成分の欄もクエン酸のみです。

 

 

これは確実に飲めますね。

 

というか、給湯ポットの洗浄を主な使用用途にしているのに、飲めないわけがありません。

 

 

 

最高じゃないですか✨

 

 

 

 

 

 

さいごに

先ほどコップの中でかき混ぜた液体、そのまま流したらもったいないんです。

 

 

実はこの液体でさらにキッチン周りの気になる汚れを拭き上げると除菌消臭効果もあるんです。

これも上に載せた商品裏面記載の写真にしっかりと書いてあります。

 

 

良い事尽くしです✨

 

 

 

ぜんのすけも自分で汚してしまったコップをきれいにできたので大満足です!

 

皆様にもぜひご活用をオススメします。

 

 

↓商品はこちら

 

 

 

お役に立てれば光栄です!

ではまた

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加しています。

ポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 

ほいくらふと - にほんブログ村 

 

 【広告】

↓ 大事な空間をウィルスから守る

 

↓ おしゃれなコーヒー&ティーウェア『Qdo』

 

 

 ↓使わなくなった参考書の買取は

 

↓ 子どもが描いたその絵、ファイルするだけじゃもったいない