ほいくらふと

元男性保育士による保育・教育・子育てとものづくりの記録。それからアウトドア。

男の保育とものづくりーときどきキャンプ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャンプ場訪問シリーズ】素敵な方々に出会ってきました!

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 ぜんのすけです。 本日はつまのすけの話を元にお話しさせていただきます。 今回のもくじです。 はじめに どんなところ? 現地に到着! こんな敷地でした こんな話を聞きました さいごに はじめに ぜんのすけとつまのす…

秋の実り!果物の簡単な製作紹介【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの つくりかた 1、画用紙を短冊状に切る その① その② 2、緑の画用紙に下書きをする 3、両面テープをつける 4、パーツを組み合わせていく その…

山を下見に行ってきました。

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 ぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに どんなところ? 道中の様子 現地到着 土地の概要 良かったところは 難点は ちなみに さいごに はじめに 前回の記事でお話しした山を下見に行ってきました。 ↓前回の記事…

山を下見に行く日が決まりました。

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 ぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 日時はズバリ ちなみに さいごに はじめに ついにベトナム政府からの外出禁止要請がぼくの住んでいる地域にも届きました。 スーパーが家の目の前にあるため、コロナウィ…

簡単でかわいい!オーナメント制作紹介

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 ぜんのすけです。 今日のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 1、ストローを切る 2、ストローを束ねる 3、結束バンドで縛る 4、ストローを広げる 5、量産する 6、デコレーションライトをつける 完成 さいごに は…

キャンプ場を作るために山林を買う!

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 ぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 山を買う方法 1、山林バンクを見る 地目によるちがい 土地区分について 山林バンクを使用してみて 2、無人島販売サイト 理由その1 理由その2 理由その3 3、公売サイ…

弾丸!空飛ぶ不思議な制作あそび紹介【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの つくりかた 1、紙コップを切る その① その② 2、羽を軽く折る 3、クリップをつける 完成 さいごに はじめに 昨日に引き続き、今日も飛行機…

まるで生き物!空飛ぶ不思議な制作あそび紹介【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの つくりかた 1、折り紙①を折る その① その② その③ その④ 2、セロテープでとめる 3、両面テープをつける 4、折り紙②を切る 5、折り紙をつけ…

保育士とピアノについて

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 ぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに ベトナムではピアノが弾けない保育士の方が普通 吹奏楽と出会った過去 ピアノに対する考え 保育士 = ピアノができるは大きな勘違い No.1の保育士 さいごに 今回は思うが…

食べたら作ろう!かわいいブレスレット制作紹介【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの つくりかた 1、アイスの棒をふやかす 2、ガラス瓶の口にはめる 3、色をつける 完成 さいごに はじめに 暑いです… とてつもなく暑いのでエ…

10秒で真っ白!最強の食器洗浄剤はこれだ!

こんにちは。 ほいくらふとの管理人 ぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 問題発生 お助けアイテム参上 茶渋くんさようなら 1、クエン酸を入れる 2、熱湯を入れてかき混ぜる ビフォー&アフター 自然派洗浄剤でした さいごに はじめに いつもぜん…

簡単でかわいい!歯ブラシを使った平面製作紹介

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 用意するもの 作り方 1、型紙を作る 2、画用紙に型紙を配置する 3、絵の具の準備をする 4、歯ブラシで絵の具を弾く 5、絵を描き足す 完成 さいごに はじ…

ゴミ捨てをもっと楽しく!簡単なバズーカの製作あそび紹介

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 用意するもの 作り方 1、つまようじを細かく切る 2、紙コップ①に穴を空ける 3、紙コップ②に切れ目を入れる 4、絵を描く 5、ゴムを通す 6、紙コップをつ…

親子で楽しむ!おしゃれなリメイクキャンドル製作紹介

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 用意するもの 作り方 1、ペットボトルを加工する 2、キャンドルを溶かす 3、容器の準備をする。 4、ロウを流し込む 5、待っている間に 完成 さいごに は…

ティッシュでふわふわ!かわいい平面製作の紹介【保育現場にも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 1、画用紙に色をつける 2、人口芝生を貼る 3、顔を描く 4、ティシュを短冊状にちぎる 5、ティッシュを丸める 6、ティッシュを貼る …