ほいくらふと

元男性保育士による保育・教育・子育てとものづくりの記録。それからアウトドア。

男の保育とものづくりーときどきキャンプ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を磨こう 最強の洗剤『Pierre d’Argent』使用レビュー

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 使用したアイテム その① 塩素系漂白剤『JAVEL』 その② 万能研磨剤『Pierre d’Argent - ピエールダルジャン』 完成 さいごに はじめに 今日は前回の続き…

靴の汚れを落とすなら / オキシクリーン vs ウタマロ 比較レビュー

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに いざ比較 1、靴をお湯に浸ける 2、よごれをこする 結果は さいごに はじめに 外遊びをするとき、お子さんは靴を脱いでから遊んでいますか? 雨の日は、…

吹いて楽しい!音遊びのおもちゃ 製作紹介【保育現場にも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 1、ストローを切る 2、ストローをまとめる 完成 さいごに はじめに ぜんのすけのいる幼稚園では夏休みに突入しました。 夏休みとい…

今後について4つのこと②

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 前回の続きです。 前回の記事はこちら。 mr-hoicraft.net ぼくが同時に動いている案件4つのうち ・保育施設 ・保育業界専門の写真・動画サービス の2つについて話しました。 より具…

今後について4つのこと

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 まずは、いつもこのブログを読んでくださっている方々、またTwitterやLINEなどで面白かった。参考にします。といった温かいコメントを下さる方々に、心からお礼を言いたいと思います…

水上をスイスイ進む 簡単!水遊び用おもちゃの製作紹介【保育現場にも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 1、ペットボトルに色をつける 2、クリアファイルを切る 3、ペットボトルに割り箸をつける 4、輪ゴムとつまようじをつなげる 5、割…

みんなでつながる!簡単な線路遊びの製作紹介【保育現場にも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 1、ボディーローラー①でスタンプ 2、ボディーローラー②でスタンプ 完成 さいごに はじめに ぜんのすけの製作では、今までダイソー…

これはだめ! 禁断の製作あそび紹介【保育現場にも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 1、紙コップにズボンを描く 2、紙コップに穴を開ける 3、ペットボトルに穴を開ける 4、ストローをペットボトルに差し込む 5、ペッ…

簡単で楽しい!オリジナルのビッグスタンプ作り!製作あそび紹介【保育現場にも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 今日はダイソーなどの100円ショップ で手に入るもので、簡単な製作あそびをしていきたいと思います。 簡単すぎるので史上最短記事になること間違いなしです。 でも簡単でも…

ワクワクの大収穫!野菜畑の製作あそび紹介【保育現場にも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 平日毎日投稿を心がけていたのに、連日の接待で継続ならず(泣) ※ぜんのすけキャバクラではありません。 書き溜めできるときは、沢山しておこうと反省しました さて、夏は…

まるで本物!お誕生日ケーキの作り方紹介【保育現場にも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 保育士をしていると毎月必ず準備するものがあります。 お誕生日会の準備です 一人一人のメダルを作ってみたり 王冠を作ってみたり 子どもたちからのプレゼントを作ってみた…

夏といえばコレできまり!夏におすすめの平面製作紹介②【保育現場で使える】

こんにちは。 ほいくらふと管理人 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 1.画用紙にクレヨンで花火を描きましょう 2.黒の絵の具で塗りつぶしましょう 完成 さいごに はじめに 先日、技法を使用して描く花火…

ブロガーバトンが回ってきました。

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです はじめに バトンを回してくださったのは ぜんのすけのバトン 一番古い記事 お気に入りの記事 バトンを回したい方 ミニ菜園とおやじキッチン マムのおうちごはん ご…

夏といえばコレできまり!夏におすすめの平面製作紹介①【保育現場で使える】

こんにちは。 ほいくらふと管理人 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 完成 さいごに はじめに コロナや天災で日本は大変です。 コロナウィルスに関しては、ここまで拡大してしまったことについて思うところ…

いもむしシリーズ第3弾 おうちで遊べる!簡単キモかわいい製作の紹介【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふと管理人 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 完成 さいごに はじめに シリーズ化が順調に進んでいる 『いもむしくん』 今回は第3弾です。 過去のいもむしくんたちはこちら mr-hoic…

夏祭りの準備に最適 簡単で本格的な飾りの製作紹介【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの つくりかた 1、ペットボトルを準備する 2、ボトルを縦に切る 3、風船をボトルに入れる 4、膨らます 5、キャップに穴をあける 6、キャップ…

遊んで楽しい 見ていて涼しい 子どものおもちゃ製作紹介【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの つくりかた 1、容器を半分に切る 2、容器を縦に切る 3、容器を開く 4、容器を折る 5、穴をあける 6、色をつける 7、綿棒を切る 8、ビーズ…

製作あそびの知恵袋 おすすめの工作BOOKを紹介します【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 買い物袋の全店舗有料化の義務という法案が可決されてしまいましたね 今後、レジ袋を買いたくない人は商品の大量買いをしなくなってしまうのでしょうか…。 すでに有料化され…

成長記録を作品の中に残せる / 簡単な子どものおもちゃ製作紹介【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 日本では感染症や自然災害の影響で、外へ出られない・出ないほうがいい状況がまだまだ続きそうですね。 早く以前のような日常に戻って欲しいといいつつ、そもそも日常ってど…

保育と我が子の子育ては違う  その③

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 前回の続きです。 前回までの記事はこちら。 mr-hoicraft.net mr-hoicraft.net インターナショナル幼稚園に入園したむすこのすけ。 たくさんの幼稚園を見学しに行き、在籍している教…

保育と我が子の子育ては違う  その②

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 前回のつづきです。 前回の記事はこちら。 mr-hoicraft.net 保育士として幼稚園で働く父(ぜんのすけ)が他の子どもを可愛がっている姿を見たとたん、引っ付いたら離れない超強力な『…

保育と我が子の子育ては違う  その①

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 7月3日 はむすこのすけの誕生日でした✨ 我が子の成長は嬉しいものです。 さあ! プレゼント、一生懸命考えました! まず驚いたのはこちら 『プレゼントのおまけ』のつもりで頼んだア…

お散歩がいつもより楽しくなる子どものおもちゃ製作紹介【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 天気のいい日に空を見上げると、青い空と見つめ合っているようで大きく息を吸い込みたくなる日ってありますよね。 今日はお散歩に行こうか そんなふうに体を動かしたくなり…

子どもが喜ぶ!七夕にオススメの製作あそび ブラックパネルシアターの裏技紹介【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 七夕物語 ブラックパネルシアター 準備するもの つくりかた 1、フェルトをプラスチックのブラシでガシガシこすります。 2、和紙に下絵を描きます。 3、…

子どもと一緒に感動できる / 水を使った神秘的な製作あそび紹介【保育現場でも使える】

こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 今日、ぜんのすけの働く園ではプールでの水遊びがありました。 園には噴水付きの芝生の園庭と小プールが3つ、室内の25mプールが1つあります。 毎週クラスごとにカレンダーを…